1:2015/08/01(土) 12:47:30.11 ID:
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150731-OYT1T50128.html

若年層で世帯年収300万円未満、ほぼ倍増
2015年08月01日 07時17分

 財務省は31日の政府税制調査会(首相の諮問機関)に、年齢層ごとの世帯年収が1994年から2009年にどう変化したのかを分析した結果を提示した。

 若年層(30歳未満)で、世帯年収が300万円未満の割合は9・8%(94年)から18・7%(09年)へとほぼ倍増し、若い世代の苦しい生活実態が浮き彫りになった。

 政府税調は所得税制の抜本改革を検討しており、分析結果は、適切な負担のあり方を考える材料となる。総務省の全国消費実態調査を基に、2人以上の世帯について、若年層、壮年層(30~59歳)、高齢者層(夫65歳以上、妻60歳以上)の3区分で変化を調べた。

 若年層は年収300万~400万円の世帯が占める割合が、20・5%から26・7%へと増加し、半数近くの世帯が400万円以下となった。一方で、500万円以上の世帯割合は、41・1%から32・2%に低下している。

2015年08月01日 07時17分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
187:2015/08/01(土) 13:30:46.42 ID:
>>1
ネトウヨの応援が足りないからだよ!
ネトウヨはがんばれ!もっとがんばれ!!
283:2015/08/01(土) 13:45:38.28 ID:
>>1
これでも増税すんのか?
288:2015/08/01(土) 13:46:21.06 ID:
>>1
富める者はますます富み
貧しき者はますます貧しくなる
これがアベノミクス


514:2015/08/01(土) 14:21:55.84 ID:
>>1








さようなら日本
2:2015/08/01(土) 12:48:02.83 ID:
老人の老人による老人のための政治の結果
71:2015/08/01(土) 13:03:47.05 ID:
>>2
どこがやねん
むしろ若年層救済内閣
251:2015/08/01(土) 13:40:21.21 ID:
>>2
まさにコレ。若者は自殺するしかない
47:2015/08/01(土) 12:58:41.78 ID:
俺も無いから心配するなwww
78:2015/08/01(土) 13:05:49.51 ID:
大卒で額面を300万切るとかならもうリセットしたほうがいいな
184:2015/08/01(土) 13:30:25.85 ID:
田舎がどうとかはいいけど
実際おまえら年収300万あんの?
218:2015/08/01(土) 13:35:48.20 ID:
労働力はむしろ不足してる
現場での人手は確実に足りなくなった
低賃金でこきつかおうという奴らが増えただけ
231:2015/08/01(土) 13:37:11.70 ID:
低賃金の貧乏人が増えたのは
単純労働しかできない馬鹿が貧乏人になってるってだけだろ
新興国で月1万で雇うのと日本で月30万の給料払って正社員を雇うなら
そら月1万のほうがコスパいいし企業も国内雇用は解雇が容易な非正規雇用にするわな
307:2015/08/01(土) 13:48:40.98 ID:
18.7%って意外と低いと思った人もいるだろうけど

学校を出てから
1.都市部に行った→最低賃金の問題で、正社員ならば家賃手当でほぼ確実に300万を超える
2.地元に残った→親元で暮らせば世帯年収が300万なんて事にはならない
3.結婚した→若年層は共働きがあたりまえだから300万なんて事にはならない

つまり世帯年収300万なんて一人で都市部に行って、結婚せず、まともな職に就いていない人くらいしか該当しない
379:2015/08/01(土) 14:00:27.53 ID:
海外の普通→最初から高い、けどそのまま
日本の昔→最初は安い、けどそのうち上がる
日本の今→最初は安い、ずっと安い
だからな
日本がおかしいんだわ
最初から、中高年の首を切ればよかった
391:2015/08/01(土) 14:02:36.85 ID:
小泉のときにやり方間違えたんだわ
本当にそう思う
本来ならば、あそこで高所得の中高年を切るべきだった
若者の採用や給与を押さえるべきではなかった
496:2015/08/01(土) 14:19:12.52 ID:
>>391
小泉がクソだったのは同意だが
年齢とか年功序列とかは関係ない。
デフレなのにインフレ対策を古臭い構造改革でやった事だ。
小泉の時はアメリカの住宅バブルで何とか凌いだが
世界的な需要不足の中で構造改革という古臭いインフレ対策を進めるアフォ下痢三
まあミンスも維新も同じことだからどーにもならんけど
398:2015/08/01(土) 14:03:33.54 ID:
若者が無能なだけだから放置でおk
444:2015/08/01(土) 14:10:22.65 ID:
>>398
日本人なら放置は出来ない。
何らかの対策をうたねば。
将来の日本が危ういって話だからね。

外人の方ですか?
432:2015/08/01(土) 14:08:11.09 ID:
普通の国ならこんな事されたら暴動起きて今頃安倍達は殺されてるよね
でも、日本の教育は暴動させない為の足枷を嵌める為のもの
要するに政治家の好き放題出来るからやってますって事
戦争反対なんて歌歌ってる場合じゃないんだよ、気がつけないのは恥
453:2015/08/01(土) 14:12:05.17 ID:
>>432
みんなそこそこ幸せだからだろ。
俺も底辺労働者だが月に家賃含めて10万円程度しか使わないから
生活苦ってほどではない。
相対的貧困ってやつだな。
466:2015/08/01(土) 14:14:08.25 ID:
どこの会社も自治体も、基本的に正社員の数は減ってる
早期退職もあるにはあったけど、基本的には新卒の抑制で人減らし
日本の会社はこの20年コストカットしかしていない
いかにコストを安くするか、いかに人を要らなくするか
これで世界に勝てるはずもない
492:2015/08/01(土) 14:18:26.87 ID:
>>466
なに言ってんだ
アメリカは正社員をガンガン解雇してるが企業は成長してるし経済も好調だぞ
資本主義の大国として世界経済をリードしてるしな
490:2015/08/01(土) 14:18:18.29 ID:
世帯収入だから
若者が既婚者少なくなったのと離婚多いからだろ
女性が一人で住んでるのも原因
昔は実家で主婦手伝い
508:2015/08/01(土) 14:20:30.17 ID:
>>490
独身って基本籍を実家にままにしてるから
世帯とは数えないと思うよ
その独身の父親が世帯主になってる
この世帯年収ってのは夫婦になってる所の話なんじゃないの
521:2015/08/01(土) 14:23:05.85 ID:
公務員の仕事は民営化出来る部分あるんじゃないのか?
526:2015/08/01(土) 14:24:24.14 ID:
先進国共通の問題だな
日本の場合全労働者の4割が非正規という強烈な異常事態だが。。。
今はいいけど将来この低所得者層がそのまま福祉予算を圧迫する
この国どうなってしまうん?
545:2015/08/01(土) 14:27:37.18 ID:
かといって、年収600万円を超えれば税金だ補助だで実質手取りは変わらず

300万円ってその能力と相対させればかなりの高給だよなあ、この日本だと
576:2015/08/01(土) 14:33:43.56 ID:
いい加減、派遣のピンハネを止めさせろ。
消費税増税と合わせて、内需が細るばかりじゃないか。
611:2015/08/01(土) 14:38:56.60 ID:
そもそもアメリカの植民地に金持ちな国なんてない
搾取されるから植民地なのだから
626:2015/08/01(土) 14:41:15.89 ID:
なんで世帯年収なの? 個人所得で比較したら都合が悪いの?
683:2015/08/01(土) 14:51:04.97 ID:
初任給で400万越えてた自分は幸せなのか?
712:2015/08/01(土) 14:54:04.90 ID:
>>683
結構良いと思う
自分は中途採用で四年目のこの前300越えて感動したわw
まあ事務職のホワイト定時だから満足だわ
743:2015/08/01(土) 14:59:28.01 ID:
>若年層(30歳未満)で、世帯年収が300万円未満の割合

学生のひとり暮らしとかも含まれるんだろ、単身世帯の増加を考えれば
こんなもんだろ
758:2015/08/01(土) 15:00:58.32 ID:
1994の頃はニートなんてほとんどいなかったからだろ
一部のニートとフリーターの増加だろ
762:2015/08/01(土) 15:01:15.38 ID:
死ぬ前に全財産使って会社を起こして若者を救ってあげようという定年後の元公務員や大企業サラリーマンは・・・・あんましいなかったな
808:2015/08/01(土) 15:08:28.39 ID:
贅沢しなかったらやっていけるんだけどね
810:2015/08/01(土) 15:08:50.06 ID:
お前らリアルじゃこんな話しないのに

2ちゃんねるじゃどうしてこんなに元気なの??
813:2015/08/01(土) 15:09:39.02 ID:
>>810
リアルでもするよ
めんどくさい奴だと思われてしばらくしたら無視されるか激怒されるが
820:2015/08/01(土) 15:11:04.42 ID:
>>813
リアルじゃこういう話できないでしょ…
めどくさいと思われてるんじゃなくて発達障害やなにかだと思われてるんでは…
835:2015/08/01(土) 15:13:54.62 ID:
>>820
若者は年収が少ないって愚痴を聞いたら、俺はじゃあ起業しろよ!
1000万くらいにはなるだろ!って言う
資金ガーとかリスクガーとか言い訳するから、1つずつ論破して行くと
最後には無視されるか激怒されるというのがリアルでもいつものパターン
850:2015/08/01(土) 15:16:38.11 ID:
>>835
あなたあれだわ発達障害かアスペ
まあそういうのはしょうがないんだろうね直せるもんでもないと思うし
814:2015/08/01(土) 15:09:47.35 ID:
何千万の住宅ローンを抱えた時点で人生終わり!女に乗せられるな!!
829:2015/08/01(土) 15:13:02.83 ID:
もちっと労働市場に流動性があれば変わると思うけどな
グローバル化とか言いだして何十年もたつけど
非合理な部分はしっかり残すのが日本の悪いところだ
846:2015/08/01(土) 15:14:41.96 ID:
>>829
あっち行ったりこっち行ったりより、公務員のごとく
優良企業でずっと定年まで正社員で働くほうが蓄財できるからねえ
852:2015/08/01(土) 15:16:48.79 ID:
逆にこれ年収300以下でもやっていけてるってことで
よいニュースなんじゃないのか?
ゆとりかさとりか知らんが物欲のない今の若者にとったらこの収入で充分なのかも知れん
862:2015/08/01(土) 15:18:28.64 ID:
>>852
少子化 デフレ 景気の停滞

それらの根源がこの貧困拡大なのだがどこが良いニュースなのやら
875:2015/08/01(土) 15:20:38.44 ID:
>>852
いや結婚不可能だから、少子化は拡大するわけだ。でも、少子化上等と思うなら、これで問題は無いかもな。
908:2015/08/01(土) 15:26:34.92 ID:
>>875
年収より子供が欲しくないと思ってる奴が多いことの方が問題じゃないか?
低収入でも共働きなら世帯500でやってける
家賃光熱費食費は一人より二人の方が節約できるし
923:2015/08/01(土) 15:29:44.23 ID:
>>908
理屈ではそのはずだけど、
現実の世帯年収を直視すると、
二十代の世帯で五百超えるのは三割しかいない
かなり悲惨な状態と思われる
856:2015/08/01(土) 15:17:40.31 ID:
この国は公務員がガメすぎ
新国立にしてもそうだけど無駄遣いだらけだし
増税なんて必要ない
税金下げればもっと生活がラクになる

ゆるキャラがワラワラ出て来たのも予算が余ってたからだし
858:2015/08/01(土) 15:17:45.36 ID:
起業といっても、昔から地方や商店街ではなんの才能もないのに
ラーメン屋や喫茶店、定食屋やそば屋開いてる人が多かった。
でも彼らって別に儲かってないどころか年収300万くらいじゃないの?
家と土地、相続しただのといった遺産で何とか経営しているけど
実質年収う300万とか500万以下の商店主が圧倒的だと思う。
それでも一国の主の限り、自由と責任がダイレクトにふりかかる。
サラリーマンやっていれば文句言いながらも出勤すれば給料もらえる。
874:2015/08/01(土) 15:20:34.74 ID:
稼げるか稼げないかは個人の問題だと思うよ
全て国が悪いって言うなら某国みたいに国民みんな貧乏で
稼げる人とか出てこないしね

格差が生まれるのは個人の能力が一番大きいと思うよ
881:2015/08/01(土) 15:21:49.33 ID:
>>874
能力関係ないだろ、社会主義じゃあるまいし
資本主義は市場原理で価格が決まるんだから、
稼げるかどうかは単に需要と供給だろ?
887:2015/08/01(土) 15:23:02.68 ID:
>>881
需要と供給見極められるのも能力じゃないの
896:2015/08/01(土) 15:24:39.96 ID:
>>887
需要と供給は結果であって、
能力の発露じゃないから能力とは言わない
892:2015/08/01(土) 15:23:55.07 ID:
>>881
賃金は経営者がきめるから市場原理関係ないだろ
それだけいまの経団連が腐ってんだよ
901:2015/08/01(土) 15:25:38.77 ID:
ラテン人みたいに無職でもお気楽に昼間から酒飲んでサッカーしてストレス解消が上手い人生ハッピーな国民性ならまだ救われるんだが、

日本人は下手に生真面目でストレス溜め込みやすい奴が多いから、若い内はまだいいが、こいつらが40代や50代、老後になると精神的にやばくなる奴が激増しそうだわ。

メンタルヘルス業界に投資しとくか。
905:2015/08/01(土) 15:26:19.90 ID:
起業なんて薦めないでいいよ
やりたい奴はやるしそうでない奴はただ愚痴りたい勤め人だから
どうせ起業しても8割は上手くいかないからな
薦められて起業して初期投資の過多で、初めからムリゲーしてる奴もいたし
無リスクで生活できる金と週2程度の休暇貰えてれば勤めが一番安定してる
906:2015/08/01(土) 15:26:29.42 ID:
まだ親世代が豊かな世代だから何とかなっているが、氷河期が親になるころは、親も子供も貧しいになりかねんがね。
962:2015/08/01(土) 15:37:50.13 ID:
仕事サボるなwww



にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ